- home
- 協会概要
- ご挨拶
理事長就任に当り
野澤 滋為
この度、2023年度社員総会後の理事会において理事の皆様にご推挙いただき、第5代理事長に就任いたしました。
当協会も創立以来、日本半導体産業が世界市場において大幅にシェアを失うと云う逆境下にありながら、先輩諸兄のご努力により、種々の活動を展開して参ることができました。
微力ではありますが、当協会のさらなる発展を期して、会員の皆様のお役に立ち、また、半導体産業の発展に寄与できるよう精一杯、努力いたします。どうか、皆様のより一層のご支援を頂けますよう、よろしくお願いいたします。
さて、昨今の半導体産業を取り巻く環境は、経済安全保障問題に端を発した半導体サプライチェーン構築のために日本政府も本腰を入れだした結果、TSMC熊本工場の誘致、ラピダスの設立が実現し、半導体関連のニュースがメディアを賑わすなど、今までと異なる風向きを感じます。
協会といたしましては、これらの動きをチャンスとしてとらえ、長年に亘り半導体産業に携わってこられた会員の方々の活躍、又、協会の理念に賛同される賛助会員企業殿との連携を実現して、半導体産業の発展に寄与したいと考えます。具体的には、半導体関連産業が必要とする人材育成の為の半導体教育講座の拡充、半導体関連の先端技術、市場動向等をテーマにした講演会、バーチャル・ミュージアム日本半導体歴史館の充実、等を推進いたします。これらの計画を実現するには、なるべく多くの会員の方がこれらの活動を企画・実行している各実行委員会に入って、活躍していただくことが必要であります。皆様のご協力をお願いいたします。
協会のもう一つの大切な役割に、会員皆様の人生をより充実させて行くためのお手伝いをする事があります。具体的な活動としては、講演会と懇親会(現在はコロナのため休止中)を通じたコミュニティ活動、絵画鑑賞、鎌倉散策などの趣味の会、機関誌Encore(年4回発行)への投稿、等があります。
会員皆様のますますのご活躍とご健勝を祈念いたします。
以上
2023年4月吉日